事務局
宮崎市シルバー人材センターの本部、佐土原・田野・高岡・清武支部での活動を紹介します。
地域対策、会員・就業拡大、安全就業、地域対策などの委員会活動や職群部会活動を紹介します。
H30年度 草刈り講習会
日時:H30年10月27日(土)

 剪定講習会と同会場にて、初心者向け草刈り講習会を開催しました。
草刈り機や乗用草刈り機を使用した作業講習で、こちらも沢山の会員の方に
参加いただきました。
 これを機会に草刈・除草部会の就業も検討下さい。

H30年度 剪定講習会
日時:H30年10月27日(土)

 宮崎市内に在るお寺の庭をお借りして、剪定講習を行いました。
お天気にも恵まれ沢山の会員に参加いただきました。

平成30年度 ボランティア
女性会員主催の清掃ボランティア

日 時:11月9日(金)
場 所:宮崎神宮
参加者:11名

参道と森の中の落ち葉のかきだし作業をしました。


平成30年度 第5回 手芸講座 2
今回から、編み物に入りました。

スヌードにもフードにもなる“腹巻き帽子”を作ります。
作り目に悪戦苦闘していました!

平成30年度 第5回 手芸講座 1
とうがらしの壁掛けが出来上がりました。

平成30年度 高齢者活躍人材育成事業
小売業接遇・パソコン講習会が開催されました。

 @ パソコン基礎入門
   ・基本的なパソコン操作
   ・ワード基本操作
   ・メニュー表の作成
 
 A 接遇・接客対応マナー
   ・接客の基本的マナー
   ・好感をもたれる対応について
   ・クレーム対応 

  2日間学びました。

新入会員研修会
 新入会員研修会を開催しました。平成30年9月19日(水)

 皆さん時間を調整して参加されました。

 今回は初めての試みとして、最近話題のハラスメント研修を行い、職員も一緒に「日本産業カウンセラー協会」から来ていただいた講師のお話を伺いました。

平成30年度 手芸講座 第4回
チュニックエプロンが出来上がりました。
同じ布でリュックも作成中!

南天九猿
会員さんが作りました。
(とても小さいので手先の器用な人でないとできない・・・)

本部事務所のカウンターに展示してます。

 南天の木 → 難転
 9匹   → 苦難
 猿    → 去る

 『難が転じて苦が去る』 南天の木に乗って9匹の猿が苦難を持ち去るという
  縁起物です。
 
 ※ 猿の顔は、ふうせんかずらの種です!ハートになっててかわいいですよ〜

平成30年度 高齢者活躍人材育成事業
介護施設調理補助講習会を開催しました。

@ 調理実習
A 試食
B 講義 ・衛生的な食品の取り扱いや調理方法
     ・やさしい栄養学(高齢者の低栄養予防等)
     ・大量調理の基礎知識

調理実習は、高齢者の食形態に応じた調理方法を学びました。
(味付け・きざみ・とろみ)
高齢者の方が食べやすい料理でした。

日向市シルバー人材センター様が来所されました
平成30年8月27日に日向市シルバー人材センター「そよ風会」の皆様が
小物作りなどの視察で来所されました。

宮崎市よりも盛んにされているので参考にならなかったかもしれませんが
お薬手帳も入る蛇腹のカードケースに興味をもたれてました。

清武支部 掲示板

清武支部事務所前の掲示板に
就業募集一覧を掲示しております。
いろんなお仕事のご依頼があります。

平成30年度 手芸講座 第3回
8月はチュニックエプロンです。

着物をリメイクして作成します。

手芸講座 作品
7月の手芸講座の作品が完成しました。


平成30年 高齢者活躍人材育成事業
生活支援スタッフ講習会を開催しました。

@高齢者のこころとからだ(高齢者の病気・認知症の理解)
A家事援助の基礎知識と生活支援
B家事援助の方法
C現場での心得、留意点    

実際、現場にかかわっている方の生の声を聴けました。
これからの仕事に役立つ事をたくさん学びました。

平成30年度 手芸講座 第2回
クラフトバック2回目です。

今日は仕上げ! 取っ手を通す作業に手こずってました。
出来上がりが楽しみです。

エアコン清掃承っております
料金はお問い合わせください。

平成30年度 高齢者活躍人材育成事業
育児支援スタッフ講習会を開催しました。

保護者に寄り添う育児・子どもの安全対策・子どもの発達とあそび等学びました。

平成30年度 手芸講座 1回目
女性員会主催の手芸講座が始まりました。
7月から2月まで全15回!いろいろな作品を作ります。

7月は、クラフトバック作りです。(2回講座)
会員・一般25名の参加でした。

平成30年度 ボランティア 4
女性会員  ずんどこ節

平成30年度 ボランティア 3
シルバー会員  播磨の渡り鳥

平成30年度 ボランティア 2
マジック披露

平成30年度 ボランティア 1
女性委員会主催の施設ボランティアに行ってきました。

日 時:7月10日 火曜日
施設名:シルバーケア野崎様
参加者:10名

利用者のみなさんと一緒に歌を歌ったり、マジック披露、会員の踊りなど・・・
最後に、会員が作った折り紙のコマ・お手玉をプレゼントし喜ばれました。

 

平成30年度 健康講座
女性委員会主催の「いきいき健康講座」を6月19日開催しました。

講座内容:介護予防体操・脳活性化エクササイズ・笑いヨガ
参 加 者:14名(65歳〜81歳までの会員)

体や頭を使ったり、笑ったりととても楽しい講座でした。
講座終了後、参加者の顔色がよくなり、口角も上がって笑顔になってました。

シルバー活き活き物産展
シルバー活き活き物産展を開催しました。

白菜や玉ねぎなどの農産物
また 「生きがい発掘手芸講座」作品など販売しました。


あいにくの雨の中 ご来店いただきありがとうございました。

平成27年度 本部奉仕作業
青空の中 宮崎神宮の奉仕作業をいたしました。

草刈りやゴミを拾い きれいになって気持ちよくなりました。



平成27年度 安全講習会
自転車の法律がかわりましたので、安全講習会を開催しました。

自転車に乗る方も多いのでみなさん真剣に聞いていらっしゃいました。

事故が起こらないようにみなさん注意していきましょう(^^)


平成27年度 生きがい発掘手芸講座
生きがい発掘手芸講座 エコたわし作成を行いました。
作品は 11月の物産展にて販売予定です。

次回は、手縫いでの巾着づくりです。

みなさん 楽しそうに作業されていました。
会員ではない方も参加できます。お問い合わせください。

平成27年度 生きがい発掘手芸講座開催
本年度より生きがい発掘手芸講座を開催いたします。
第一回目には押し花を行いました。

関心のおありの方は会員でない方でも参加可能です。
ぜひご参加ください。

平成27年度 サービス部会 調理講習会開催
8月7日に サービス部会 調理講習会を実施しました。
”まごたちはやさしい”レシピで
夏バテ防止・低栄養予防のメニューを作りました。

みなさん熱心に先生の話を聞き 作業も真剣にされていました。
いつものお仕事状況が垣間見えるようです。

最後は みんなでおいしくいただきました。

平成27年度 定時総会の開催
5月26日に定時総会を開催いたしました。

長年シルバーに貢献してこられた方60名が表彰されました。
おめでとうございます。

長年ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。(^.^)

平成26年度 本部奉仕作業
10月30日、地域に貢献するシルバー人材センターとして神宮大祭前の宮崎神宮で奉仕作業を実施しました!

綺麗になった参道で、二の鳥居をバックにすがすがしい気持ちで。。。
「はい、チーズ(*^^)v」

平成26年度 安全講習会
宮崎市青少年プラザ体育館で救命講習を開催しました。

二人一組で現場状況を再現したりダミー人形を使って「心肺蘇生法」をしたり、「AEDの取扱い方法」を勉強したりしました。
みなさん応急手当センターの職員の方に質問などをしながら、熱心にAEDの扱い方などを教わっていました。

平成26年度 シルバーの日
10月17日、佐土原・田野・高岡・清武支部で一斉に奉仕作業を行いました!

シルバーの日 全員集合
今年、奉仕作業に集まった137名で記念撮影をしました!

みなさん作業後でお疲れのはずなのにこの笑顔(^o^)/
これがシルバーパワーです!!

シルバーの日 奉仕作業
宮崎公立大学体育館周辺をきれいにしました!!
植え込みの中の草刈や落ち葉の清掃をしました。

1時間半ほどの作業でしたが、すっきりきれいになりました(^_^)v

シルバーの日 交通安全講習会 2013年10月18日
宮崎公立大学交流センターで、交通安全教育隊による交通安全講習を行いました。
自転車シュミレーターによる自転車の通行方法や、交通安全教育車で運転者の運転特性や身体機能の状態を知ってもらう検査などを行いました。
みなさん、真剣に説明を受けていました!!

シルバー活き活き物産展3
今年は、実演販売コーナーを設けて「布ぞうり」と「しめ縄」を会員さんにつくってもらいました。

手際良く仕上げていく様子に、立ち止り見入るお客さまもいらっしゃいました
(^_^)v

シルバー活き活き物産展2
新鮮野菜、新米、味噌漬け、鶏ごぼう飯など美味しいものを格安で販売しました!!

中でも人気は、しょうがの味噌漬け! 試食されたお客さまが次々とお買い上げになりました。

シルバー活き活き物産展 2012年11月9日
今年で4回目の開催となる「シルバー活き活き物産展」に、今年も出店いたしました!!

お隣は、串間市シルバーで、焼き芋のいい〜匂いが終日漂っていました
(^O^)

感謝状授与
シルバーの日に奉仕作業をさせていただいた公立大から、「感謝状」をいただきました!!

「地域に貢献するシルバー人材センター」を目標に掲げている当センターとしては、この感謝状は大きな励みになりました。

さどわら健康ふくしまつり
10月21日、奉仕作業できれいになった福祉センターで「さどわら健康ふくしまつり」が開催されました。

その会場で、チラシとティッシュを配りシルバーのPR活動を行いました。

シルバーの日 【高岡支部】
高岡支部は、川路会員から安全就業講話があり、その後、事務所の向かいにある「穆園館(ぼくえんかん)」で駐車場の草刈や、垣根の剪定、除草作業に取り組みました。

シルバーの日 【田野支部】
田野支部は、吉岡会員から安全就業講話と草刈機の取扱いについて講習がありました。

その後、田野支所周辺の剪定、草刈、除草に取り組みました。

シルバーの日 【佐土原支部】
佐土原支部は、消防局から講師を招いて「応急手当」の講座を開催しました。
AEDの取扱いをまじか見たり、実際に心臓マッサージをしてみたり、いざというときの為にみんな熱心です。

奉仕作業は、86名で佐土原支所と福祉センター周辺の草刈作業をし、見違えるほどすっきりしました(^_^)v

シルバーの日 【本部 南部】
本部南部地区の会場は「こどものくに」です。
最初に、逆瀬川会員から安全就業講話があり、その後「ばら園」で除草作業や清掃作業をしました。

バラの香りを嗅ぎながらの作業で、気持がよかったです!!

シルバーの日 【本部 北部】
10月19日 本部北部地区は、事務所の休養室で保健所から講師を招いて健康講座を開催しました。
集まった会員78名は熱心に講師の話を聞いていました。

その後、奉仕作業の会場「公立大」へ。草刈や垣根の中の除草作業に熱心に取り組みました。

草刈講習会 2012年9月15日
シルバーに入会して1年未満の「草刈・除草部会」の会員を対象に、草刈講習会を実施しました。

まず、センター会議室で2時間みっちり草刈機の取り扱いや、安全面の講習を受けました。
講師は、部会長、安全就業委員長、草刈班長の3名です。

草刈講習会 実地講習
座学の後は、事務所北側の中鶴街区公園を借りて、実際草刈機を使っての講習です。

皆さん真剣そのものです。